緑黄色社会「Actor」を聞けない人生じゃなくてよかった この世界線に来れて

緑黄色社会「Actor」

www.youtube.com

 

えげつい。

 

 

全部聞きましたが

 

もっとすき

 

やべぇ。

 

1曲ずつ魅力を伝えていくぜ。

 

1. Actor

始まりを告げるのは、アルバム「SINGALONG」と同様、インスト曲であり、アルバム名のついたこの曲。い~~~~~~ 静かな静かな始まりからどんどん要素が増えていく感じ、ボーカルの長屋晴子氏の伸びやかな声。来るぞ。来るぞ。という心情にさせてくれる。

 

2.キャラクター

おい!!!!!!!!Actorの2曲目がキャラクターって!!!!!やってくれたな!!!!!!こういうの、好き。「誰だって need youだ」というフレーズが印象的なのは言わずもがな、飛び跳ねるような軽やかな曲調と、「ケセラセラ」という時折挟まれる言葉。いいね~~~~~~踊れ~~~~~~~~~~

 

3.merry-go-round

この曲もアップテンポ。上げてくぞ、という強い意志。サビの「回せ回せ回せ」のとこの声質が往復する感じ。これなんだよな。これ。これなんだよな。この歌声が好きです。あとCメロな。やべ~~~~~

 

4.これからのこと、それからのこと

この曲はEP「LITMUS」に入ってたからこのアルバムがでるより先に聴いてたんだけど、この、「案外そういうものなのね」の声質が往復する感じ。初めて聞いたときリアルに声でたもん。脳のああぁ~~~ってなるところくりくりってされてる感覚。ひょ~~~~ 最後「あなたとのこと」って3回言うの好き。

 

5.安心してね

する~~~~~~~

「ずっと見上げていたいから」のとこ、なんか懐かしい感じ。わからんけど。そしてすごいストレートな歌詞。いいよな~~~~~~~~~~安心できるな~~~~人生の不安全部飛んでくわ~~~~~~~

そしてここまでずっとアップテンポ。おいおいおいおい。上がり死ぬって。

 

6.LITMUS

ここまでずっと上げてた意味出てるな~~~~~。緩急。そろそろ体がバラードを良くしてるタイミングできた。心読まれてるんかな。「おのれ」て。最初「踊れ」だと思ってた~~~~~ そこまでずっと「あなた」っていってるんだもん。急にそれはギャップってやつじゃん。

 

7.ずっとずっとずっと

歌詞と曲が~~~~~~すげ~~~~~なんで~~~~ここも「声質往復点」あるね。2番の「大人とか子供とかじゃない」の「ない」の部分すげーすき。この歌い方。できたら楽しいだろうな~~~~~ Cメロの畳みかける感じも好き。そのあとすっと引くのも。緩急だな~~~全盛期の今中慎二~~~~~

 

8.揺れる

これはもう

ゆれるゆれ~る~ゆれる~のとこね。

そんな歌い方もするんかい。表現力。

自由自在かい。

ZARD「揺れる思い」の揺れが縦揺れならこれは横揺れだな~

 

9.たとえたとえ

りょくしゃかっぽいな~~~~~ ききやすい。「君の人知れない日々が」のとこアニソンっぽい。わからんけど。堂々とまっすぐ。あとやっぱCメロだな~~~歌いたくなるな~~~ しょうぶにきてます。シングル曲。

 

10.アラモードにワルツ

これもなんか懐かしい感じ。「アラモード」「ワルツ」ということばを軸にすすんでくサビの歌詞のセンス~~~~~~~ こんな可視化気体ね~~~~~~~~~

 

11.結証

いや~~~~つっよ。EP「結証」収録。サビ終わりのドラムがだだだだってくるとこすきだな~~~~ 「結びつけてほら」「つながってる証があるから」「何度だってまた出会えるから」結証~~~~~~~うわ~~~~~~すげぇ なんやんな。こんなんあかんよ。反則やて。オフサイド。ランナー追い越し。トラベリング。親が金持ち。鉄緑会。

 

12. S.T.U.D

オープニングっぽい。俺の人生これで始まってほしかった。生まれ変わったらこれをオーダーする。S.T.U.Dの意味。かっこいい。しみるぜ。君の目で確かめてくれ。最強ってゆーんだ。

 

13.Landscape

「君はファインダーから 僕は隣から」やば。100点の描写じゃん。ドラーズ4番。始まっていきなりかよ。期待感爆上がんねん。ここまで聞くと当たり前になってるけど、声質往復やっぱえぐい。あと終わりのとこな。きぃぬくな。

 

14.スクリーンと横顔

ラスト。バラード。ストーリー。泣き曲。情景描写。歌詞見ながら聞こうな。しみるから。

 

あ~~~~~~~~~~~

 

ほんとにきいたほうがいい