2,3個下の後輩のストーリーをどうすればいいかわからないよ~

 

Instagram。高校生、大学生の間で大人気の写真を中心としたSNSである。その機能の中に、ストーリと呼ばれるものがある。簡単に説明すると、消さなければ永久に残る普通の投稿と違い、24時間で自動的に消えてしまう投稿のことであり、仕様上、時系列順にすべての投稿を見るのがスタンダードとなっている。

私は、フォローされた人には原則(スパム等でない限り)フォローバックしている。そうすると、面識のない後輩からフォローされることがよくある。別に断る意味もないので通し、かつフォローバックもするが、ここで問題となるのが、ストーリーをどうすればいいのか、ということだ。

ストーリーに上げられる写真や動画は、ほとんどが内輪ネタだ。様々な人が様々な内輪ネタをあげる。私がここで言いたいのは、内輪ネタをあげるな、とか見るのが苦痛だ、とかいうことではない。それなら俺がインスタやめればいい話だし。こちらが知っている奴同士の内輪ネタだったり、知っているやつと知らないやつの内輪ネタであれば、楽しそうにやってんな~、とか、この人こういうとこに行ってたんだ~、とか、なんらかの感想を抱くことができる。

ただ、知らないやつ同士の内輪ネタの場合は別だ。知らないやつが知らないやつをいじってたり、知らないやつが知らないところに行ってたり、知らないやつが知らないやつとプリクラを取ってたストーリーを見ても、俺からしたら、「クソど~でもい~」っていう感想しかない。歌番組の素人のカラオケくらいどうでもいい。そんなことするくらいなら、フルで流すとかしてくれ。

ただ、ただね。どうでもよくても、知らない人でも、将来の参考というか、こういうのもあるんだ、ってなる場合もある。それは先輩だったり、年上の人のストーリーだ。高校生の頃は、大学生の先輩のストーリーを見て、こういう生活なんだ~!って目を輝かせて大学生になれるよう勉強したことがまぁなくもなかったし。

ただ後輩、お前は別だ。知ってる後輩ならね?なんかこう、楽しんでるな~みたいな感想生まれるけどさ、知らん後輩の、俺らが通ってきた道の上での内輪ネタはまじでどうすればいいのかわからない。粗探しとかすればいいの?

ここで俺が言いたいのは、俺がどうすればいいのかわからないってだけで、別に投稿をやめてほしいだとか、フォローを外したいだとか、そういうことではない。ただ俺にはどうしたらいいかわからない。

...あれ?俺が知らない先輩をフォローしてるってことは...

俺のストーリーも先輩方を困らせてるってこと~?????

うわあああああああああーーーーッ!!!!!

 

 

 

 

 

人生はお互い様です。